社員インタビューStaff Interview
営業推進部 営業サポートG
タスクフォース支店
M・D2023年入社

人との関わりが多い、
コミュニケーション力が身につく環境
私は、営業の基礎を学ぶことに特化したタスクフォース支店に所属をしています。そこでは多様な営業部門での研修を通じて、ほぼ全ての営業部の業務を習得しています。カラオケボックスのみならず、介護施設やナイトクラブなど、様々な業態を訪問し、それぞれの市場に適した営業スタイルを学び、営業サポートができるよう努めております。
また展示会や店舗でのイベント、さらには野外フェスティバルにも参加し、幅広い活動を展開しております。主に人との関わりが多いため、自然とコミュニケーション力が身についているように感じます。

お客様の笑顔が
最大のやりがい
以前、店舗イベントを開催した際には、お客様だけでなく、店舗のスタッフや店長、オーナー様も楽しんでいただけたことが最も印象に残っています。エンターテインメントを提供する立場として、お客様に楽しんでいただけることが何よりのやりがいであり、人々の楽しさという感情がなければエンターテインメントは成り立ちません。そのため、お客様の笑顔が私にとって最大のやりがいであると感じています。

自分の意見を持つことの重要性
職場環境としては、上司に対して意見を直接伝えることができる風通しの良い会社です。半年ごとに部門長との面談があり、さらには月に1回支店長との面談も設けられています。また、営業研修においても自由度が高く、自分の考えや行動したい方向に進むことができます。主体性が養われ、自分の意見を持つことの重要性を学ぶことができます。エンターテインメント業界でのアイデアを発信する場もあり、自分のやりたいことを実現する機会と環境が整っていると感じています。
新たなエンターテインメントの提供と新時代の創造
仕事においては、機械に関わることや専門的な知識が求められる点が最も困難な出来事でした。カラオケやテレビの背面に触れた経験が全くなかったため、初めのうちは理解できないことが多く、習得するのに時間がかかりました。また、機械自体も日々進化しているため、常に学び続ける必要があることも重要です。しかし、機械に触れる業務が増えるにつれて、徐々に理解が深まり、現在ではLANケーブルなども自分で作成できるようになりました。分からないと決めつけず、諦めないことが重要だと感じています。
これからのキャリアとしては、2年間の営業研修を活かし、営業だけでなくスタッフ部門の業務にも携わりたいと考えています。営業の経験や現場の声を理解しているからこそ、貢献できる職種が必ずあるので、多様な業態を経験してきたことから、幅広い意見やアイデアを提案し、新たなエンターテインメントの提供と新時代の創造に寄与したいと思っています。

※部署名は取材当時のものです