社員インタビューStaff Interview

特約店営業部 東日本第二営業G

S・N2022年入社

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しっかり根拠や想いをもって接することが大事

現在の部署では、主に関東エリアでカラオケを販売、レンタルされている代理店様(ディーラー様)への営業活動を行っています。
具体的には、新機種の案内、代理店様それぞれが最終顧客に案内しやすい機種提案、それに伴う資料作成などを行い、代理店様が自社の商品を活用した営業活動がしやすいようサポートをしております。
訪問した際に話す相手は会社の社長さんや経営層の方が大半なので、もちろん嘘や出任せは通用しません。ですが、基本的に懐が深い方が多いので、しっかり根拠や想いをもって接することで、自社商品への関心も上がり、実際に商材として扱っていただけるようになるため、とてもやりがいがあります。

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様々な経験をもっと
ブラッシュアップしていくこと

私は入社してから2年間はタスクフォース支店という支店へ所属し、営業研修を行っておりました。特に印象に残ったのは、取引先への出向研修です。取引先へ出向することで、その会社のメンバーとなり業務を行うということは前代未聞であり、自分の失敗が直接会社のイメージダウンにも繋がってしまうことから、始まる前はかなり緊張していました。しかし、人にも土地(滋賀県彦根市)にも恵まれ、代理店様がJOYSOUNDブランドを高く評価し拡販する姿、カラオケ事業に対しての本気度、現場のスピード感、当たり前こと(メンテナンス、掃除等)をこなす姿を見て、代理店様と一緒に仕事がしたいと思うようになりました。最初は自分の力不足、理解不足で苦労することが多かったですが、これまでの研修の経験や社内の人間関係、顧客への接し方をこれまでの経験を活かしブラッシュアップしたことで、同期の中でも比較的長く代理店様と関わる機会をいただくことができました。この出来事があり、現在の部署で働くモチベーションになっています。

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後輩の育成経験が、やる気スイッチに繋がる

後輩が自分の部署に研修に来たことがありました。担当先の引継ぎが始まり、いよいよ独り立ちし取引先を回る予定でしたが、後輩の研修に携わることとなり、独り立ち時期が早まったことが、今までの出来事で苦労したことです。半年前までは自分が研修する場だったことを考えると、急に立場が変わってしまったので、研修に来る1週間前までは凄くナイーブになっていました。しかし、良い意味でやる気スイッチが入り、アポイントを取るための提案内容の見直しや、資料作成なのスキルはこの1ヶ月でかなり鍛えられたのかなと思います。

営業スキルを高めて、いつか担当を任せてもらえるような存在に

今後の目標は出向研修に行った先の担当を持つことです。エクシングにとって重要な取引先であり、多くの端末を扱ってくださっているため、今の自分ではまだ担当持つことは難しいですが、自分の営業スキルを高め、いつか研修でお世話になった代理店様を任せてもらえるように頑張ります。

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※部署名は取材当時のものです

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