社員インタビューStaff Interview
ヘルスケア営業部 法人ヘルスケア営業G
広域支店
S・T2020年入社

笑顔を生み出せる仕事
現在 所属しているヘルスケア営業部は、大手介護施設向けのカラオケ営業として介護施設を訪問し、営業活動や介護施設にて扱うカラオケ機器の設置業務などを行っています。中でも、私が所属をしている広域支店時では、本部で大きな商談をすることもあり、2ヶ月に1回程度出張があり、様々な地域やエリアに訪れる機会がある部分も、現在の支店ならではの魅力だと思います。
営業という業務は決して楽なお仕事ではないですが、初めて自力で契約を取れた時はやりがいを感じましたし、自分が入れたカラオケで介護施設の人たちが楽しそうに歌っているのを見た際は、自分の仕事は笑顔を生み出せる仕事なんだと実感し、より一層営業の仕事が楽しいと思えるようになりました。他の同期達に比べて結果が出るのが遅かった分、やっと会社に貢献できた実感があり嬉しかったです。

先輩の姿を見て学び、吸収ができる環境
入社してから2年間は営業の基礎を学ぶためのタスクフォース支店へ所属をしていました。そこでは、色々な部門や支店での研修を行い、先輩方に同行し営業活動をしましたが、いきなり1人で回るのではなく先輩の姿を見て学べたことで、実際に自分が営業をする際をイメージしながら、自分が実践しやすい営業ができるようになりました。

様々な交流や活動が盛んな自由な社風
またエクシングは会社内での業務外での交流もとても盛んで、私自身も社内フットサル部の部長をしており、新入社員の方から社長も一緒になって大会に出たりしています。他にも、東京本社にあるコミュニケーションスペースでは、スポーツ試合のパブリックビューイングを実施したり、オンラインゲームやボードゲーム大会なども開催し、社内の多くの人が参加してくれています。
失敗を失敗のままで終わらせないこと
営業をしていると断られることが多くあります。しかしそれでも粘り強く角度を変えて提案を続けていく内に相手の反応が変わり最終的には笑顔で契約に至ることもあります。やはり諦めないこと、失敗を失敗のままで終わらせないことが1番大事だと思っています。
今後は、いつか会社の売り上げを大きく牽引できるような新しい事業などにも積極的に挑戦し、多くの人に自分の考えたサービスで幸せを感じてほしいと思っています。

※部署名は取材当時のものです