News

2016.08.03

サービス

JOYSOUND × niconico 「カラオケ配信プログラム」がスタート ~ニコ動の投稿作品が全国でカラオケ配信可能に~

joysound_logoimage

JOYSOUNDを運営する株式会社エクシング(本社:名古屋市瑞穂区、代表取締役社長:吉田篤司)と株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)は、同社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」と連携し、ユーザーが「ニコニコ動画」に投稿した楽曲動画を全国の「JOYSOUND」にカラオケ配信することができるクリエイター支援サービス「カラオケ配信プログラム」を、8月3日(水)に開始したことをお知らせします。

◆ボカロPやインディーズ・アーティストの楽曲がカラオケで楽しめる
「カラオケ配信プログラム」では、エクシングが提供する楽曲配信サービス「うたスキ ミュージックポスト」と連携することで、niconicoのサイト上から簡単な手続きで、投稿された楽曲の動画をカラオケ配信することができます。通常、楽曲がカラオケで配信されるためには、一般的に高い認知を獲得する必要がありますが、本プログラムでは、ネットで親しまれているボカロPなどネットクリエイターやインディーズ・アーティストの楽曲を全国のJOYSOUNDで歌ったり、視聴したりして楽しむことが可能になります。

【カラオケ配信プログラム概要】
■開始日  :8 月3 日(水)
■特設サイト  :http://karaoke.blomaga.jp/
■特 長  :
・2ステップで簡単にカラオケ配信が可能
ニコニコ動画へ投稿した動画を申請するだけで、簡単に全国のJOYSOUNDへカラオケ配信が可能です。(※1)
・カラオケ配信期間の延長が可能
「カラオケ配信プログラム」を利用してアップロードした場合、最大360日間のカラオケ配信が可能です。
・JOYSOUNDからの推奨コメント
アップロードした動画をカラオケ配信する際に、JOYSOUNDから推薦コメントがもらえるなど、独自の特典もご用意
■利用方法
①niconicoに投稿した音楽動画に指定のタグをロック。
②専用フォームから必要項目を入力し、配信申請。非常に簡単にカラオケ配信が可能です。(※2)

フロー

(※1)自作曲のほか、JASRAC等の著作権管理団体へ信託されている楽曲をユーザー自身がカバーした楽曲も配信頂けますが、カバー曲の申請には「うたスキ ミュージックポスト」へのログインが必要となります。カラオケ配信プログラムの申請フォームに、申請後受け取った「カバーコード」を入力し、申請してください。
(※2)第三者の著作権を侵害している、公序良俗に反する等の作品は、カラオケ配信を申請することはできません。ただし、一部の著作物の利用については、カラオケ配信が認められています。詳細につきましては特設サイトを参照ください。」
※「niconico」、「ニコニコ動画」は、株式会社ドワンゴの登録商標です。

  • SHARE
  • facebook
  • twitter
  • line
gotop