News

2015.12.01

お知らせ

2015年 JOYSOUND年間ランキングを発表! 「Dragon Night」「糸」を抑え、首位を獲得したのは秦 基博「ひまわりの約束」! アーティスト別では、4年連続首位のAKB48にかわって西野カナがトップに!

01株式会社エクシング(本社:名古屋市瑞穂区、社長:吉田篤司)は、12月1日(火)、業務用通信カラオケ「JOYSOUND」シリーズ、および「UGA」シリーズにて歌唱された楽曲の回数に基づき集計した「2015年JOYSOUND年間ランキング」を発表します。

▽年間ランキング 特集ページ : http://joysound.com/st/ranking2015/
※集計期間:2015年1月1日~11月30日。12月の1ヶ月分によるランキングへの影響が軽微であるため、速報として発表。

2015年のカラオケランキングで首位に輝いたのは、ドラえもんシリーズ初の3DCGアニメ化が話題となった映画『STAND BY ME ドラえもん』主題歌、秦 基博の「ひまわりの約束」。2014年 年間ランキング201位から大幅ランクアップした。本楽曲は、今年8月30日に地上波で映画が放送されて以降、15週連続で首位を独占しています。子供から大人まで幅広い年齢層に支持された1曲となりました。

つづく2位にランクインしたのは、今年10月に初の海外公演を成功させ、音楽シーンを席巻している人気バンドSEKAI NO OWARIの「Dragon Night」。“ドラゲナイ”というフレーズが2015ユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされたほか、トランシーバーマイクで歌う姿が話題となり、その姿を真似して歌うなど、社会現象ともなりました。また、今年上半期にブレイクしたクマムシ「あったかいんだからぁ♪」が初登場で14位にランクインし、2015年にリリースされた楽曲として唯一トップ20入りを果たしました。

このほか、アニメソングランキングにおいて飛躍的に順位を上げたのは、UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」。アニメ『血界戦線』エンディングにも起用された本楽曲は、今年5月20日のリリースにもかかわらず年間ランキングで初登場11位を獲得する快進撃をみせました。

アーティストランキングにおいては、4年連続で首位を独占してきたAKB48を抑え、昨年の4位からランクアップした西野カナがトップを飾りました。総合ランキングで7位に輝いた「Darling」をはじめ、「もしも運命の人がいるのなら」や「トリセツ」など、リアルな恋愛観を綴った歌詞が共感を呼び、若い女性を中心にブレイク。また、今年電撃結婚を発表し“福山ロス”という言葉が生まれるほど注目が集まった、国民的人気歌手の福山雅治。報道後に代表曲「家族になろうよ」や「桜坂」の歌唱回数が大きく伸び、昨年の26位から19位に順位を上げるなど今年らしさも現れる結果となりました。

このほか、年間ランキング 特集ページでは、バラエティに富んだジャンル別ランキングを掲載しております。次ページ以降には、上述の楽曲・アーティストランキングとあわせて、「演歌/歌謡曲」、「アニメ/特撮/ゲーム」、「VOCALOID™」、「東方系」と、「うたスキ動画」の撮影数に基づくランキングを抜粋してご紹介しておりますので、是非、特集ページとあわせてご覧下さい。

※「VOCALOID™」はヤマハ株式会社の登録商標です。
※選曲番号別ではなく、楽曲別として、“本人映像”や“アニメカラオケ”等のオリジナルコンテンツも合算したランキングです

 

総合

アーティスト

演歌・歌謡曲洋楽
アニメVOCALOID

東方

うたスキ動画_楽曲うたスキ動画_アーティスト

  • SHARE
  • facebook
  • twitter
  • line
gotop