News

2012.11.08

サービス

「Wii U」本体に、家庭向け本格カラオケソフトを内蔵 「Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケ U」発表!

株式会社エクシング(本社/愛知県名古屋市瑞穂区、代表取締役社長/吉田篤司)と、任天堂株式会社が共同開発する家庭向け本格カラオケソフト『Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケU』について、2012 年12 月8 日(土)に任天堂が日本国内で発売するゲーム機「Wii U™」の本体内蔵ソフトとして搭載することを、「Wii U 本体機能Direct 2012.11.7」にて発表いたしました。

ゲーム機と音楽エンターテインメントとの融合を目指し、「JOYSOUND」ブランドで事業を展開するエクシングと、任天堂それぞれのノウハウを結集することで、音・映像・操作性・エンターテインメント性ともに高品質なカラオケをご家庭向けに提供いたします。

 

『Wii カラオケ U』は、「Wii U」本体をインターネットに接続し、有料の期間チケットを購入いただくことで、毎月更新される最新曲を含む9 万曲以上の楽曲を“歌い放題”で楽しめる家庭向け本格カラオケソフトです。業務用カラオケで使用されている選曲用端末「キョクナビ」に近い高い操作性を「Wii U」のコントローラー「Wii U GamePad」で実現したため、楽曲検索や選曲、キー、マイク音量、エコー、テンポなどの調整を快適に行っていただけます。また、お一人お一人の歌唱履歴やお気に入りの曲、こだわりのマイク設定などを「Mii」ごとに管理・閲覧することも可能です。

加えて、「ビブラート」や「なめらかさ」など、細かな歌のテクニックまで判定できる「分析採点」や、全国の『Wii カラオケ U』ユーザーとランキングを競うことができる「全国採点ONLINE」など、カラオケを一層盛り上げる採点機能も充実しました。さらに、歌唱時に表示される背景には、カラオケ店でお馴染みの映像のほか、ご自分の「Mii」が登場する映像や、思い出の写真のスライドショーとして表示することもできるなど、エンターテインメント性を追求しました。

なお、本ソフトでは「Wii U GamePad」に内蔵したマイクを使って手軽にカラオケをお楽しみいただくことが可能です。より本格的なカラオケを楽しみたいという方のために「Wii U」本体のUSB 端子に接続して使用する「Wii U マイク」や、インターネット環境がないご家庭でもオフラインで1ヶ月間、本ソフトをお試しいただけるトライアルディスクがセットになった「Wii U マイクセット」も発売する予定となっております。

※商品の詳細は、任天堂のホームページでご覧いただけます。

当社は、カラオケとゲームという国民的なエンターテイメントを融合させることで、より多くの方々にカラオケの楽しさを広げ、カラオケ市場全体の活性化を目指していくと共に、「Wii U」という新たなプラットフォームを通じて音楽エンターテインメントの世界をさらに広げて参ります。今後の展開にご期待ください。

※Wii U は任天堂の商標です。

  • SHARE
  • facebook
  • twitter
  • line
gotop