News
ニュース
2010.03.01
子供たちの発想力を伸ばし、育てる!「オバケーション」活動を支援
株式会社エクシング(本社:名古屋市瑞穂区、社長:吉田篤司)は、当社が提供する業務用通信カラオケ「JOYSOUND」やケータイサイト「うたフルJOYSOUND」を通じて、子供たちの発想力を伸ばすプロジェクト『オバケーション』の活動を支援します。第一弾として3月1日より、当ケータイサイトにて、同プロジェクトのテーマ曲「オバケーションのうた」を無料配信します。
『オバケーション』は、子供に身近なものからオバケを考えて投稿してもらうことで、発想力や想像力を伸ばしながら、子供が自分の考えで社会活動に参加できることを学び、自信を持って自主的に考え行動できるようになることを目的としているプロジェクトで、特定非営利活動法人(NPO)クリエイティブスマイルが運営しています。子供たちと一緒にオバケを探すワークショップも実施しており、国内の児童館や小学校を始め、海外でも行うなど、国際交流もテーマに活動しています。今年2月22日には、『第10回インターネット活用教育実践コンクール』の「内閣総理大臣賞(社会教育部門)」を受賞しました。
今回、「うたフルJOYSOUND」ではオバケーションの特設ページを設け、「オバケーションのうた」の着うたフル®を無料で配信します(4月30日まで)。特設ページでは、同プロジェクトから生まれたギターのオバケ“ぎおたー”の紹介ムービーも無料配信するなど、オバケーションの活動を紹介しています。また、着うたフル®の配信企画と連動し、業務用通信カラオケのJOYSOUNDでの入曲も予定しています。
さらに、「オバケーションのうた」を収録したCD を制作し、3月7日に東京都中野区の川島商店街で実施される同プロジェクトのワークショップにて無料配布を行なう予定です。
エクシングは、オバケーションの活動を広く世の中に広め、子供たちの健全な育成に役立てるよう、活動に協力していきます。
“ぎおたー”
イメージ画像 |
“ぎおたー”紹介ムービー
サンプル画像 |
「オバケーションのうた」
CDパッケージ |
◆オバケーションとは
「オバケーション」は東京工芸大学芸術学部デザイン学科コミュニケーションデザイン笠尾研究室が企画・開発した活動です。2008年6月からはNPO法人クリエイティブスマイルが運営を引き継ぎました。
子どもの目線から身の回りのものを見直すことで、新しい発見をするというプロジェクトです。
◆オバケーションの目的
オバケーションは、子どものクリエイティブを育てるために、子どもに身近なものからオバケを考えてホームページを通じて全国から投稿してもらい、それを元にNPO法人クリエイティブスマイルのデザイナーがキャラクターとして完成させます。出来上がったキャラクターを様々な場所で使ってもらい、役に立っていることを見せることで、子どもが自分の考えで社会活動に参加できることを学び、自信を持って自主的に考え行動できるようになることを目指しています。
◆特定非営利活動法人(NPO)クリエイティブスマイル(本拠地:東京都中野区)とは
NPO法人クリエイティブスマイルの目的は、社会環境の変化によって遊びが減少し、創造的な能力を育てにくくなった子どもや、創作的な活動から疎遠になった高齢者も含む成人に対して、創造性を育て刺激するための教育プログラム関連事業、芸術作品やデザイン作品を用いたプログラム関連事業、人材育成事業により、様々な問題に対し、創造的な解決策を見出せる能力を養う人材の育成を行い、感性豊かで芸術性の高い創造的な社会の実現に寄与することを目的としています。
※「着うたフル」は株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。
※「iモード」は株式会社NTTドコモ、「EZweb」はKDDI株式会社、「Yahoo!」は米国Yahoo! Inc.の商標または登録商標です。