News

2008.12.01

お知らせ

カラオケSNS「うたスキ」会員数200万人突破!

株式会社エクシング(本社:名古屋市瑞穂区、社長:吉田篤司)が運営する、歌が好きな方々を結ぶカラオケSNS「うたスキ」の会員数が、11月29日に、200万人を突破しました。2006年11月15日のサービス開始以来、2年余りでの達成となります。

「うたスキ」は、会員登録(無料)することにより、ネットワーク上に自動作成される自分専用のページ(「マイルーム」)に自分のプロフィールや持ち歌、歌った曲の履歴などカラオケ・歌に関する情報を保存し、その情報をカラオケ店舗にある情報端末「キョクNAVI」やパソコン、ケータイから簡単に引き出すことができるサービスです。同サービスは、通信カラオケJOYSOUNDの業務用通信カラオケシステム「HyperJoy
WAVE(ハイパージョイ ウェーブ)」の発売とともに、平成18年11月15日よりスタートし、開始7ヶ月で50万人、1年2ヶ月で100万人、1年8ヶ月で150万人と順調に拡大し、今回200万人に達しました。

「うたスキ」の200万人達成は当初の計画より早く実現しており、その要因としては、カラオケや歌に特化したSNSとして、歌が好きな方々のコミュニケーションや自己表現の場となり、カラオケファンに受け入れられたことが挙げられます。新規会員を登録別にみると、店舗にある「キョクNAVI」からの登録が最も多く、最近はPC、ケータイからの登録も増えています。また会員登録状況を詳細にみると、「うたスキ」を使ったアーティストとのタイアップ企画や、各種サービスを追加する度にユーザーの利用と拡大が促進されていることがわかります。

「うたスキ」サービス内では、1楽曲に対する全国の順位がわかる「全国採点ONLINE」の人気が高く、カラオケ全演奏回数のうち、5回に1回はこの「全国採点ONLINE」が利用されています。また、毎月のリクエスト曲のうち上位200曲を配信する「リアルタイムリクエスト」もニーズが高く、これまでの総リクエスト数が4,000万件を超えています。さらに、カラオケの新たな楽しみ方として、10月1日からは、カラオケを歌う自分の姿をWEB上に手軽にアップロードでき、オーディションにも参加できる「うたスキ動画」サービスを開始するなど、会員拡大とサービス内容の充実を図っています。

「うたスキ」は今後もカラオケの楽しみ方を追求し、ユーザーのニーズに沿ったサービスを提供してまいります。

うたスキロゴ

■「うたスキ」サービス概要■

◇ホームページ:JOYSOUND.com
◇URL:http://joysound.com (パソコン、ケータイ)
◇対象通信カラオケ機種:「HyperJoy WAVE」
◇サービス料金:無料
JOYSOUND.com

JOYSOUNDホームページ

  • SHARE
  • facebook
  • twitter
  • line
gotop