News

2008.09.30

サービス

カラオケ歌唱時の姿を高音質で撮影 オーディションにも参加できる「うたスキ動画」スタート

株式会社エクシング(本社:名古屋市瑞穂区、社長:吉田篤司)は、ユーザーがカラオケを歌唱している自分の姿を撮影し、高音質な映像でWEB上へ手軽にアップロードができ、オーディションにも参加できる無料サービス「うたスキ動画」を、10月1日より開始します。

「うたスキ動画」は、カラオケ店舗にて好きな曲を撮影モードで選曲するだけで撮影が可能で、撮影中は自分の姿を背景に歌うことができます。撮影した動画はその場ですぐに再生して楽しめるほか、カラオケSNS「うたスキ」の会員は、自分専用ページ「マイルーム」に簡単にアップロードし、保存することが可能です。また、自分の映像のほか、他の人が当サービスを利用してアップロードした映像も視聴することが可能です。当サービスでは、業務用カラオケ音源と、マイクを通しての音声が直接収録されるため、一般のビデオカメラ等で録画するよりも高音質で撮影ができます。

「うたスキ動画」は、業務用通信カラオケシステム「HyperJoy WAVE」に、カラオケ店舗側で用意する「うたスキ動画」専用機器とカメラを接続することで利用が可能です。サービスが利用可能な店舗については、「うたスキ動画」ページにて検索できます。

当社では、11月初めより、レコード会社や音楽事務所とのタイアップを行い、「うたスキ動画」を使用したオーディション企画の展開も予定しています。カラオケ店舗で歌唱している姿を「うたスキ動画」で撮影し、「マイルーム」にアップロードすることで、パソコンからオーディションに応募できます。オーディションに直接参加していない方も、応募されている動画を閲覧し気に入った動画に投票することができるなど、一般の方も審査に参加することが可能です。また、音楽事務所などの審査者側は、映像を活用することで、歌唱力だけでなく外見や踊りなどのビジュアルも確認できるため、簡単に精度の高いオーディションを行うことができ、新しい才能の発掘に繋がることが期待できます。

<「うたスキ動画」イメージ>
カラオケで楽しんでいる風景が、WEB上で閲覧可能。

カラオケ歌唱中

(カラオケ店舗内での風景)

「うたスキ動画」閲覧

(「うたスキ動画」の視聴画面)

  • SHARE
  • facebook
  • twitter
  • line
gotop