News

2008.01.11

サービス

カラオケSNSサービス「うたスキ」会員数100万人突破!

株式会社エクシング(本社:名古屋市瑞穂区、社長:土岐高広)が運営する、歌が好きな方々を結ぶカラオケSNSサービス「うたスキ」の会員数が、1月11日に、100万人を突破しました。平成18年11月15日のサービス開始以来、1年2ヶ月での達成となります。

「うたスキ」は、会員登録(無料)することにより、ネットワーク上に自動作成される自分専用のページ(「マイルーム」)に自分のプロフィールや持ち歌、歌った曲の履歴などカラオケ・歌に関する情報を保存し、その情報をカラオケ店舗にある情報端末「キョクNAVI」やパソコン、ケータイから簡単に引き出すことができるサービスです。同サービスは、通信カラオケJOYSOUNDの業務用通信カラオケシステム「HyperJoy
WAVE(ハイパージョイ ウェーブ)」の発売とともに、平成18年11月15日よりスタートし、開始2ヶ月で10万人を突破、7ヶ月で50万人、そしてこの度、1年2ヶ月で100万人に達しました。

「うたスキ」の100万人達成は当初の計画より早く実現しており、その要因としては、カラオケや歌に特化したSNSとして、歌が好きな方々のコミュニケーションや自己表現の場となり、カラオケファンに受け入れられたことが挙げられます。登録別にみると、店舗にある「キョクNAVI」からの登録が一番多いことから、実際にカラオケを利用する方々が「うたスキ」に登録していることがわかります。昨年11月のヴァージョンアップ以降は、パソコンにて使用可能なメッセージ機能等が充実したため、パソコンからの登録や利用も増えています。

また、同サービス内で昨年12月1日からは「みんなで採点ONLINE」という業界初のグループ採点システムを開始しました。この採点システムでは、5曲の合計点を競い合い、仲間同士で採点を楽しむことができます。12月1日から3月31日までは、毎日、「みんなで採点ONLINE」の1位に賞品券1万円が当たる『みんなで採点ONLINEバトル』というキャンペーンも実施中です。更に、ユーザー自身がカラオケを歌っているシーンを撮影して投稿できる、ユーザー動画投稿型サイト「うたスキ宣伝部」を、昨年12月17日にオープンしました。同サイトではユニークなオリジナルキャラクターがナビゲートし、投稿された動画の紹介と共に「うたスキ」搭載機能の説明を行い、楽しみ方をお伝えしています。

「うたスキ」は今後もカラオケの楽しみ方を探求し、ユーザーのニーズに沿ったサービスを提供してまいります。

うたスキロゴ

■「うたスキ」サービス概要■

◇ホームページ:JOYSOUND.com
◇URL:http://joysound.com (パソコン、ケータイ)
◇対象通信カラオケ機種:「HyperJoy WAVE」
◇サービス料金:無料
  JOYSOUND.com

JOYSOUNDホームページ

  • SHARE
  • facebook
  • twitter
  • line
gotop