News

2007.10.09

サービス

思い出の写真とともにメロディが流れる!音楽連動型フォトアルバム共有サイト登場!!

株式会社エクシング(本社:名古屋市瑞穂区、社長:土岐高広)は、株式会社クーピー(本社:東京都目黒区、社長:柳澤大輔)、株式会社コネクティ(本社:東京都目黒区、社長:服部恭之)と提携し、10月11日よりPC向けに、思い出の写真にあわせて自動的に当時のヒット曲がBGMとして流れるなど、業界初の音楽連動型フォトアルバム共有サイト「CHRONOPIX(クロノピクス)」をオープンします。
「CHRONOPIX」は「CHRONO」(chronicle=年代記)と「PIX」(picture=写真)を組み合わせた造語で、写真が撮影された時代のニュースと音楽に連動しながら、写真閲覧を楽しむことができるサイトです。

■「CHRONOPIX」の特徴■

◆写真の年代にあわせて撮影時のヒット曲をBGM再生
「CHRONOPIX」に写真を投稿し、撮影した年月日を設定すると、写真閲覧の際に、当時のヒット曲が自動的にBGM再生されます。(デジカメ写真は撮影した年月日を自動的に読み取ります。)BGM楽曲は、J-POPを中心とする定番曲を厳選し、CHRONOPIX専用にアレンジした楽曲になります。また、写真の年代にあわせて、当時のニュースがテロップで画面上に流れます。

◆無料会員登録で自分専用にカスタマイズ
自分のID、パスワードを登録すると、写真の投稿が可能になり、他の人のアルバムを「お気に入り」に登録することもできます。また、プロフィール画面で自分の生年月日を登録すると、アルバム閲覧時に写真の年代と合った自分の年齢も表示され、その頃を振り返りながらアルバムを楽しむことができます。

◆直感的にアルバム作成・再生ができる操作性
「CHRONOPIX」は全てFLASH®で構成され、視覚的にも楽しみながら、マウスやカーソルキーで簡単に操作することが可能です。アルバムは写真を投稿し、「撮影年月日の範囲」を指定するだけで手軽に作成できます。またアルバム毎に専用URLが発行されるので、それを友人・家族に送るだけで、他の人にもBGM再生と併せてアルバムを閲覧してもらうことができます。アルバムは写真ごとに「公開」・「非公開」を選ぶことも可能です。

◆カラオケJOYSOUNDとの連動
「CHRONOPIX」にて気になる曲が流れたら、曲名をクリックするだけでCD購入サイトとカラオケJOYSOUNDの情報サイトにアクセスできます。

今後は、BGM楽曲の充実や新たな機能の追加、ならびにJOYSOUNDのカラオケコミュニティ「うたスキ」との連携などをはかりながら、「新しい音楽の楽しみ方、新しい写真の楽しみ方」を提供するサイトを目指していきます。

CHRONOPIXイメージ CHRONOPIXイメージ2
CHRONOPIXアルバム一覧のイメージ CHRONOPIXアルバム閲覧時のイメージ

■サービス概要■

◇サイト名称: 「CHRONOPIX(クロノピクス)
◇推奨利用環境:
FLASHプレイヤー9が動作すること
ADSL以上のブロードバンド接続環境
◇動作確認済みブラウザ: InternetExplorer6/Safari2/Firefox2
◇サービス料金: 無料(インターネット接続費用は除く)

株式会社エクシングについて:楽曲及びサイト運営を担当
株式会社クーピーについて:デザイン、FLASH開発を担当
株式会社コネクティについて:ポータル構築のオールインワンシステム「ConnectyPortal」の提供とシステムの構築・運用を担当

※「FLASH」はAdobe Systems Incorporated(アドビシステム社)の商標または登録商標です。

  • SHARE
  • facebook
  • twitter
  • line
gotop