News

2023.08.23

お知らせ

無限にひろがる、カラオケの常識を超えたエンターテインメント体験。新フラグシップモデル「JOYSOUND X1」を今秋発売

株式会社エクシング(本社:名古屋市瑞穂区、代表取締役社長:水谷 靖)は、「無限にひろがる、カラオケの常識を超えたエンターテインメント体験。」をコンセプトに掲げた業務用通信カラオケの新フラグシップモデル「JOYSOUND X1(ジョイサウンド エクスワン)」を今秋発売します。また、空間と空間、企業と企業がつながり、次世代のエンターテインメント体験を創造するプラットフォーム「X PARK(エクスパーク)」を始動させ、離れた場所にいる人とまるで同じ空間にいるように楽しい時間を共有することや、身近なカラオケルームが学びの場とすることも可能となるなど、「歌う」にとどまらないカラオケの新たな価値を提供します。


▽JOYSOUND X1 製品情報: https://joysound.biz/product/commander/store/js-fx10/

本機種は、業界最多の35.5万曲(※1)という圧倒的な曲数を誇るとともに、日本フィルハーモニー交響楽団の世界的奏者の演奏を音源化することで強化されたカラオケ専用生音源「X-LebenⅡ」によって臨場感あふれる心地よいサウンドを実現。また、カラオケの盛り上げや歌唱力アップに欠かせない採点機能も、より人に近い感覚で歌声を判定できる「分析採点AI+」として進化を遂げました。  (※1) 2023年8月時点、当社調べ。

さらに本機種では、こうした「歌う」楽しみをグレードアップさせるカラオケ本来の機能の充実にとどまらず、カラオケが持つ「つながる」価値を拡張した、新しいエンターテインメント・プラットフォーム「X PARK」を始動させます。


当社ではこれまでも、音楽ライブやスポーツのライブ・ビューイング、映画やアニメなど多彩な映像コンテンツをお届けする「みるハコ」の展開を通じて、カラオケの「歌う」にとどまらない新しい価値を提案してまいりました。「X PARK」では、この動きをさらに加速させ、カラオケのある「空間」同士をオンラインでつなぐことで、『人と人、人と体験をつなぎ、新しい友人や趣味、遊びや学びに出会わせてくれる。』『訪れるたびに、新しいワクワクに出迎えられ、未知なるドキドキにつながる。』そんなカラオケの常識を超えた、新しいエンターテインメントで、カラオケ空間における「体験」そのもののイノベーションを目指します。

【X PARK サービス 概要】

・みんなでオフ会
趣味を通じた集まりをもっと手軽に。カラオケ空間を通じた新しい形の「オフ会」が始まります。カラオケで一緒に楽しみながら、飲んで食べて、盛り上がろう!

・離れた場所で一緒にカラオケ
離れた場所にいても一緒にカラオケが楽しめる!遠くに住んでいる家族や仲間、懐かしい友人との同窓会などにも、ご活用いただけます。

・ファンミーティング
身近なカラオケ空間で憧れのあの人とリアルタイムに繋がる!一緒に声を出して交流したり、飲食を楽しんだり、自宅では味わえない「オンラインファンミーティング」をお届けします。

・レンタル司会者
「みんなでオフ会」「早押しクイズやろうぜ!」等を盛り上げるオンライン司会者をレンタルし、場を盛り上げてもらう事が可能です。


・JOYSOUNDボーカルレッスン
カラオケ空間で、誰もが気軽に楽しめる「オンラインボーカルレッスン」。プロ講師によるカラオケ採点での高得点獲得や歌唱力アップにつながる豊富なカリキュラムをラインナップ!

・早押しクイズやろうぜ!
カラオケルームでバラエティ番組のような「早押しクイズ」が楽しめる!“この名産品の都道府県は?” “このアニメのタイトルは?”リアルタイムで早押しクイズを楽しめます。

・人狼やろうぜ!
コミュニケーションツールとしても注目を集める「人狼ゲーム」を、全国のカラオケルームで楽しめます。1人だけ違うドリンクを飲んだ人を推理する「ドリンクモード」や、動物の鳴き声だけで人狼を推理する「アニマルモード」も搭載しました。

・いきなりパーティー
短い時間ですぐに盛り上がれるパーティコンテンツを複数搭載!簡単な操作で、カラオケの合間や仲間とのコミュニケーションツールとしてお楽しみいただけます。

なお、「X PARK」は「共創」を一つのテーマに、空間と空間、企業と企業がつながり、次世代のエンターテインメント体験を創造するプラットフォームとして、その世界観を広げ、進化し続けることで、エンターテインメント業界全体の活性化を図ってまいります。今後の展開に、ご期待ください。

  • SHARE
  • facebook
  • twitter
  • line
gotop