News

2012.05.09

サービス

JOYSOUND、UGAの技術とノウハウを結集した 新フラグシップモデル業務用通信カラオケシステム「JOYSOUND f1」発表

株式会社エクシング(本社:名古屋市瑞穂区、社長:吉田篤司)は、株式会社BMBとの統合後、初となる業務用通信カラオケシステムの新商品「JOYSOUND f1」(ジョイサウンド エフワン)を開発し、今年6月に販売を開始します。カラオケの新たな楽しみ方を提案する最上位機種として、カラオケボックスなどのデイ市場、スナックなどのナイト市場へ向けて拡販し、年間で1万5,000台の販売を目指します。

JOYSOUND f1

「JOYSOUND f1」は、「音楽で世界をひとつに」というスローガンのもと、「JOYSOUND」、「UGA」の両ブランドが培ってきた技術とノウハウを結集させ、音楽の”新たな楽しみ”と”広がり”を提案する「次世代プラットフォーム」として開発しました。

統合メリットを最大限に活かし、業界最多となる20万曲の楽曲を搭載。音質面においては、ローランド社の最先端技術「Super NATURAL」(※1)をカラオケ業界で初めて採用し、独自開発した業界最高レベルの音源「JOYSOUND Phoenix」(※2)と併せ、これまでにない自然で豊かな音色を楽しみいただけます。また、背景映像についても、鮮明さと迫力を追及したフルHD映像に対応。採点コンテンツやゲームアプリケーションも、グラフィック精度を上げ、楽しさも格段にアップしました。これら、カラオケの基本機能の充実はもとより、パネル前面に搭載した8.5インチワイド液晶タッチパネルから、手元に選曲リモコンがなくても楽曲検索などの簡易操作が行えるなど、使い手の利便性も追求しました。

さらに、今月会員数700万人を突破したカラオケ・ソーシャルメディア「うたスキ」の撮影機能「うたスキ動画」を大幅にグレードアップ。動画を通じてユーザー同士がコラボレーションを楽しめる機能「コラボ動画」を、従来の2動画(画面)から最大5動画(画面)に拡充し、より多くのユーザーによる合唱を可能としました。また、「カラオケ=歌う場所」という概念を越える業界初の試みとして、ギターやベースの音を雑音なく録音することができる「サウンドエフェクター(GB-1)」を同時発売。ギターの演奏者をサポートする「ギターチューナー」や「楽器エフェクター」、カラオケの演奏にあわせてコードを自動表示する「ギタナビ」などのアプリも搭載しており、自主練習や「コラボ動画」機能を利用したバーチャルセッション、バンド演奏など、これまでにない音楽、カラオケの楽しみ方をご提案します。これら、「うたスキ動画」をはじめとした、新たな機能の拡充により、多様化するユーザーのニーズに対応し、音楽を愛する全ての方にお楽しみいただける「音楽プラットフォーム」をお客様と共に創造してまいります。

なお、本システム発売に合わせて、「JOYSOUND f1」に最適な「パワーアンプ(AP-300)」、さまざまなロケーションを想定した3種の「スピーカー(CS-01)、(CS-02)、(CS-03)」をはじめ、「専用ラック(JC-01)」を周辺機器ラインナップとして発売します。また、昨年発売した検索機能付き情報端末「キョクナビ(JR-300)」もバージョンアップにより「JOYSOUND f1」に対応し、操作性、エンタテイメント性を強化しています。

《イメージ画像》

画面イメージ 画面イメージ
最大5ユーザー同士でコラボレーション可能!
遠隔地でバーチャルバンド結成も!
カラオケ感覚でギターのコードを表示!
自主練習に最適な「ギタナビ」を搭載

(※1) 「Super NATURAL」とは、楽器そのもののモデリングに加え、奏法における各楽器独特の振る舞いをもモデリングすることで自然で豊かな表現を可能にする音源技術「Behavior Modeling Technology」 によって、従来の音源では難易度の高かった「自然で豊かな表現」を可能にしたローランド独自の音色群です。

(※2) 「JOYSOUND Phoenix」とは、株式会社エクシングが開発したMIDI音源です。主に、楽曲の軸となる、ドラムやベースの音色を数多く搭載。その音色はアーティストがCD制作において使用する世界的にも認知度の高い高音質な波形を搭載しております。また、音源専用の4bandイコライザーや、機械的なMIDI音質をあたかも人が演奏しているかのように表現できる、ランダマイズ機能も搭載しております。更に、プログラムの配信により、波形の追加や機能的のバージョンアップも可能なため、今後の拡張も容易となります。

※「SuperNATURAL」は、ローランド株式会社の登録商標です。

  • SHARE
  • facebook
  • twitter
  • line
gotop